2022-01-13から1日間の記事一覧

『コーラス』(フランス 2005年)

子どもの「ありのまま」を引き出す音楽教師と、かれらの織りなすハーモニーに引き込まれてしまう作品。 戦後間もないフランス。音楽家としての夢破れたクレマン・マチューは、ある寄宿舎に舎監としてやってくる。その寄宿舎は、孤児や問題児を集めた「Fond D…

『ディファイアンス』(アメリカ 2008年)

第二次世界大戦中、約1,200人もの同胞の生命を救ったユダヤ人のビエルスキ兄弟にスポットを当てた感動のストーリー。 1941年、ドイツ軍がソ連ベラルーシを占領。ナチス親衛隊と地元警察はさっそくユダヤ人狩りを始める。8月、警官に両親を殺されたユダヤ人兄…

『神は死んだのか』(アメリカ 2014年)

アメリカの大学で実際に起きた様々な訴訟事件をもとにした作品。 神を信じる学生が、「神は死んだ」という無神論者の哲学教授と激しく対決する様を描いた作品。大学生ジョシュはニーチェやフロイト、カミュなどの無神論者を信望するラディソン教授の講義に出…

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』(アメリカ 2006年)

天才的な数学者ロバートとその才能を受け継ぐ娘キャサリン。数年前から精神のバランスを崩してしまったロバートを、キャサリンはたった一人で看病してきたが、ロバートは急死する。突然の父の死に動揺し、悲嘆に暮れるキャサリンのもとにロバートのかつての…

『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』(アメリカ・イギリス・ドイツ・オランダ 2007年)

主人公とその個性的な家族が嫉妬や秘密に彩られた人間模様を織り成すヒューマン・コメディー。 父親の葬儀を控え、実家のハウエルズ家で親族や友人を待つ長男ダニエル。引っ越しを巡って妻と揉めたダニエルは、参列者みんなが自分ではなく次男ロバートの弔辞…